sharoa’s blog

ただいま勉強中。

お名前.comでドメイン取得したその後。

学習の中で ドメインを取得しないといけなかったので

お名前.comで取得しました✨

※夫はGoogle Domeinsはどうなんだろう、と言っていましたが

学習のカリキュラムの中でお名前.comと書いてあるし、今回はそれに合わせよう、となりました🫣

取得した後、DNS設定なるものをするにあたって こちらに手順をメモメモ。


お名前.comにログインする。

ログインした時のトップ画面?にて

ドメインDNS設定

上のネームサーバの設定より ドメインDNS設定を選択。

DNS設定/転送設定ードメイン一覧

この画面が出たら

設定したいドメインにチェックを入れて

緑の次へをおす。

DNS設定/転送設定ー機能一覧

DNS設定/転送設定ー機能一覧ページより

選択したドメインが合っているか確認した上で

DNS設定の中にある DNSレコード設定を利用する設定するボタンをおす。

DNSレコード設定その1

DNSレコード設定画面にて 再度対象ドメインを確認し

DNSレコード設定その2

下部に進むと、ホスト名などを入れる箇所があり

そこのVALUEに 使ってるサーバーのIPアドレスを入れる。(私なら、さくらのvpsIPアドレス

入力して、追加ボタンを押して確認画面がでてそのまま進めたら

設定は完了。


後に、お名前.comに登録したアドレスに

DNSレコード設定 完了通知が届きます📧

なんならDNSレコード設定の時に

ネームサーバーを変更するの箇所にチェックを入れていたら

これも後にネームサーバー情報変更 完了通知が届きます📧

意外に早く変更通知が来たかも。

そんなことよりも、

DNS関連機能の設定:DNSレコード設定|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com

ここにきちんとやり方載ってたわ😂


ただのつぶやき

連日ブログを書いてみた。 ほとんどめもがわりだけど。 でも、こういうのでいいのかもな。 ダメならなんか指摘くるだろう(人任せw)